カテゴリ:
どうせテレビ局なんて既得権益の塊で、1%族しか入社できないだろう。みんな逮捕されて、マスク影武者でしのいでいる。仲間への業務連絡。

https://www.j-cast.com/2021/01/22403516.html


 テレビ東京の一部番組で出演者がマスクを着用する取り組みを始めたことを受け、視聴者からは他局も倣(なら)うべきとの意見が高まっている。

   こうした声をどのように受け止めているのか。民放キー局とNHKに聞いた。

  • (上から時計回りに)「WBS」「日経モーニングプラスFT」「Newsモーニングサテライト」/テレビ東京公式サイト・SNSより
(上から時計回りに)「WBS」「日経モーニングプラスFT」「Newsモーニングサテライト」/テレビ東京公式サイト・SNSより

86%が「着用すべき」との調査も

   テレビ東京・BSテレビ東京の報道3番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」「Newsモーニングサテライト」「日経モーニングプラスFT」は2021年1月中旬から、出演者がスタジオ内でトークをする際、マスクを着用することを決めた。

   テレビ東京広報局は19日、J-CASTニュースの取材に「テレビ東京グループのニュース番組では、これまでも、出演者同士、またスタッフとの間の距離を十分に取り、感染を防いできましたが、市中の感染が拡大する中、より一層、スタジオの感染対策を強化することが必要だと考えて、キャスター同士がトークをするような場面ではマスクを着用することに致しました」と狙いを説明した。

   各番組では、「お聞き苦しい点もあるかと思いますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします」「様々なご意見があると思いますので、よろしければ番組のSNSにご意見、ご感想をお寄せください」と理解を求めている。SNS上では、防疫意識の高さや、意見を積極的に募る姿勢を評価する声が多数寄せられている。危機感の醸成に役立つとの指摘もあった。

   ヤフーのアンケート企画「Yahoo!ニュース みんなの意見」で1月19日から実施している「番組出演者のマスク、どうあるべきだと思う?」との問いには、86%が「着用すべき」と回答している(22日時点。約2万2000人回答)