ゲームは全く分からないけど、この動画を見たら興味が・・・(笑)。


大富豪から学ぶ01、支配と革命の歴史、世界のアソビ大全51。
預金封鎖 備蓄 NFT・ビットコイン・リップル 大富豪
#大富豪 #陰謀論 #世界のアソビ大全51

弱者の戦略と強者の戦略
バビロンの大富豪, 弱者の戦略は 革命学 変革学 ランチェスター 強者の戦略 帝王学 ユダヤ人の大富豪の教え

チェス、将棋、軍事の戦略戦術を学ぶ教材として使われてきた 囲碁は、ベトナムのゲリラ戦の発想のキッカケになっている。 まさに支配者達が学ぶ教材として使ってきた。そしてチェスは細工がされているから、当時、高価だったことが容易に想像できる。トランプは、紙。市民が、貧困階級が学びやすい教材だったといえる。

コメント
らいでんくん
大富豪は高校性の休みの時毎日あそびました。下克上するときの快感がすきでしたw一つ上の階層に強い手札をあげる=徴税は納得です。以前、多分富豪の20歳前後のご子息との会話のなかで帝王学、学んでるみたいな会話があって、ずっと気になっていました。今回の動画で本当にあるのだなと思いました。

預金封鎖 備蓄 NFT・ビットコイン・リップル 大富豪
コメントありがとうございます。
言葉は、あっても体系化されていない。言葉だけで中身のない似非学問みたいなのは、世の中にたくさんあります。帝王学・地政学。その本質を体系化・一般化したものは、皆無かそれに等しいかと思います。徴税一つとっても現代に置き換えると、
徴税 ⏩ 大企業へ補助金 ⏩ 役員と0.1%の従業員の給与は上がる 。
さらには、⏩下請け企業に値下げさせて ⏩99.9%の人の賃金低下を招く。
大富豪と全く同じ状況でです。笑

ましゅ
感じて想うこと大富豪はやったことがなくてルールさえ知りませんでしたが、管理人さんのお話を聞いたらやってみたくなっちゃいました♪ 管理人さんが先生だったら、授業中絶対寝なかったー!!笑

大森一郎
学び得たこと強者の戦略と弱者の戦略は、同時に理解していく必要がある(=1つの観点しか持たなければ負けてしまう)。感じて想うこと「敵を知り己を知れば百戦殆からず」という言葉の意味が、初めて論理的に理解できました。

預金封鎖 備蓄 NFT・ビットコイン・リップル 大富豪
言葉だけを知っている ➠ 言葉の理解 ➠ 言葉の意味を具体的に理解している。
それ自体が、貴重な経験と実感的理解の体験になったかと思います。
大切にしてください。

Makiko Hanazono
相互調和と扶助利益765ふあ高騰絶句とても面白い内容ですね!これからの動画が楽しみです!学び得たこと弱者であろうと、強者であろうと、どの立場であろうとも考えていくべきことはあるんですね。
ただ、ある意味では、今この世の中の仕組み、それを作りあげた人達の精神性によって、それが「支配」や「革命」という形になってしまっていることを受け止めなければいけないとともに、悲しい現実であるとも思います。感じて想うことみんなが幸せになれるような仕組みであれば、そもそもこういった革命や支配といったことに考えることすらなかったのかなとも思います。

預金封鎖 備蓄 NFT・ビットコイン・リップル 大富豪
コメントありがとうございます。そもそも、考えないことを思考停止と、今世間的に揶揄されているわけですし、考えることが人間性の一部かと思います。大富豪から学べることとして、実態的に置き換えるとこんな所でしょうか 。
平和 ➠ 支配
革命 ➠ 支配者が管理した革命

歴史を繰り返ししているのではなく、歴史を学ばないこと。そもそもこういった革命や支配といったことに考えることすらなかった。学んでいるようで、基礎教育にあたる義務教育で、単語を暗記させられた結果だと思います。

oruman
感じて想うこと大富豪は小学生の時(ウン10年前w)にやって以来です。その時は大富豪にど貧民が強いカードをあげたら貧民から抜け出せないやん!と思っていた記憶が…。学び得たこと札の巡り合わせだけはなく、貧民には貧民の戦い方がある。おもしろいですね。取り敢えずアプリでやってルール等を思い出したところです。本番は子供たちとやります。支配の歴史も分かりやすく話が出来そうです。相互調和と扶助利益。

預金封鎖 備蓄 NFT・ビットコイン・リップル 大富豪
貧民には、貧民の戦いかたがある。弱者には、弱者が勝つ戦略がある。これを理解することによって、現実世界での経済勝負でも同じことを認識できれば、そこからはじめて応用するために思考することができます。学びと遊びは、同じです。ちょっとしたストーリーもあって面白くなっているかと思います。