カテゴリ:
ファクトチェックサイト(=悪魔崇拝イルミナティが隠したい真実をデマだ!と否定してごまかすためのサイト)を見ていたら、日本の人気漫画家が死んだという記事があった。私は漫画やアニメに詳しくないけど、本当に死んだならネットニュースで大々的に報じるだろうし、(CIA運営の)wikiにもまだ死亡日は記載されていない。隠している?

まあいいや、私は彼が生きていようが死んでいようが、関係ないし興味が無い。それよりも、漫画家の存在意義や真実を知りたい。

私はワンピースの物語の内容は知らないが、陰謀がたくさん書かれているという噂は聞いた。どうせ有名人はみんな工作員。この漫画の作者も、こういう内容で作品を作るように、と指示されていただろう。悪魔崇拝イルミナティに忠誠を誓うから人気者にしてもらえる。忠誠を誓わない者は、才能が世界一だろうとも人気が出ない。

ワンピース=one piece=世界統一政府(NWO)のことなのか?ジョン・レノンが"the world will be one(イマジン)"と歌ったように。


漫画「ワンピース」の作者は交通事故で死んでいない。(2021年8月16日)
世界で最も売れている漫画「ワンピース」の作者である尾田栄一郎氏が交通事故で死亡したと、8月中旬にBFMテレビが報じたとされる記事のスクリーンショットを共有したインターネットユーザーが伝えています。AFP通信に問い合わせたところ、東京の出版社とフランスの出版社はAFP通信に対し、彼の死を否定し、BFMのスクリーンショットは実際にはモンタージュであるとのことでした。

"ワンピースの作者が交通事故で亡くなった "と、BFMテレビの報道と思われるスクリーンショットをインスタグラムで公開したユーザー。2015年に世界で最も多く流通している漫画となった漫画「ワンピース」の作者として有名な尾田栄一郎氏の写真が掲載されています。ワンピース」と呼ばれる究極の宝を探す海賊たちの物語を90巻以上に渡ってコミカルに描いています。

この写真の下には、BFMのバナーがあり、「この伝説的なマンガ家の死を受けて、日本と世界で大きな感動が起こっています。残念ながら、彼は仕事を終えることができませんでした」。
2a3af332d12224eb901dfc434e5803ae
2021年8月16日にInstagramで撮影されたスクリーンショット画像。

コメントでは、尾田栄一郎氏の死を悼んだり、実際に2015年に亡くなっていると主張するユーザーもいます。また、この情報が間違っていると指摘する人もいます。尾田栄一郎氏の死は、2015年7月23日とするこちらのサイト(下記1)や、こちらのサイト(下記2)など、いくつかの信頼性の低いサイトでも発表されています。

AFPは2021年8月16日、『ONE PIECE』などを先行発行している雑誌『週刊少年ジャンプ』が所属する出版社・株式会社集英社に問い合わせた。日本では、ほとんどのマンガが雑誌に掲載された後に単行本として発売されます。「ワンピース」の担当出版社がAFPに尾田栄一郎氏の生存を確認し、交通事故に遭っていないことを明らかにしました。

フランスとベルギーで『ワンピース』を出版している出版社グレナも、2021年8月13日にAFPに確認したところ、彼らの知る限り、漫画の作者はまだ生きているとのことでした。

フランスや日本のメディアはこの情報を報じておらず、漫画の公式ツイッターアカウントでは、交通事故や死亡の可能性について言及していません。

7月末、オリンピック開催のために来日したエマニュエル・マクロン大統領は、尾田栄一郎氏が描いた原画を受け取り、それを自身のTwitterアカウントで公開しました。そのニセモノはどこから来たのか?

BFMの報道のスクリーンショットと思われるものを使って、画像の逆引き検索(方法はこちら)をすると、2020年6月5日付の放送が見つかります。その背景は、今回チェックしている出版物に掲載されているモンタージュに使われているものと一致しており、同じ司会者が同じ格好で同じように配置され、左上には同じ時間が表示されています。
スクリーンショットは2021年8月16日にBFM TVのウェブサイトから撮影されたものです。
f010b3146c68250c55c365603e88b254

bb7c44617f3cca256f7d4da5a23dd666
モンタージュの作者は、尾田栄一郎氏の写真とシリーズ61巻の表紙を加えたのです。

1997年7月に第1巻が出版されて以来、「ワンピース」という漫画を中心とした巨大なファンのコミュニティが形成され、ファンダムサイト(シリーズ、漫画、映画、本などの世界観の信奉者を指す言葉)での出会いや、コスプレ集会などが行われています。また、1999年からテレビで放送されているアニメに加えて、Netflixでもシリーズが放送されています。

このコミュニティでは、噂がすぐに広まりました。尾田栄一郎さんが亡くなったことは、2018年にはすでに流れていました。2015年、ある掲示板で、ネットユーザーが「『ワンピース』の作者が交通事故で死んだらどうなるか」と考え、ファンが漫画の内容や結末について精緻な理論を展開し、現在も不明のままとなっています。

2021年1月、『ONE PIECE』の1000章公開を機に、尾田栄一郎氏は『ONE PIECE』の終了を発表した。
 

1. 尾田栄一郎が死んだ!(11月9日)
https://perma.cc/W29F-W3KL
これはまさしく、漫画ワンピースのすべてのファンにとって悲しいニュースです。40歳の著者は、2015年7月23日、熊本での自動車事故の後、現地時間の午後5時34分に亡くなりました。事故の状況はまだわかりません。誰かが漫画を引き継ぐかどうか、私たちはまだワンピースが今後どうなるのか知りません。

2. 尾田栄一郎氏の訃報(2021年8月16日)
今日、日本と全世界は喪に服して目覚めました。名作「ONE PIECE」の漫画家、尾田栄一郎さんが肺塞栓症のため42歳で亡くなりました。

肺の病気で何度も入院していましたが、昨日の午前2時、次の映画のデッサンを最終確認している最中に亡くなった。膨大な仕事量と過酷な仕事のリズムが、日本の反応を作っている。旭日旗のアイコンが私たちの元を去りました。彼の作品が完成するかどうかは、たとえ最終的なプロットがすでにできていたとしても、まだわかりません。


→ふーん、事故死または肺の病気、ってあいまいすぎるからデマの可能性がある。けれど、「ワンピース」は大金のなる木だから、まだ生きていることにしていたのかも。ビートルズのポール・マッカートニーと同じだな。「ポールマッカートニー 事故死」

キャプチャ

→彼の急死は、意外と有名なことらしい。